小美玉市お客様邸

今回は知人のご紹介で、ご依頼で施工させて頂きました。今回、使用した塗料は日本ペイント社のパーフェクトトップです。 
ここ数年の新しい塗料でございますが「シリコン以上フッ素未満」というキャッチフレーズに今後期待しています。


西側は、みどり色をして苔や汚れがびっしり一面に。丁寧に汚れを落とした後にひび割れに最適な下塗り材を厚く塗り重ねていきます。
細かいクラックは下塗りで埋まる事もありますが当然ノンブリードの外壁用コーキングをした後に。乾かした後に中上塗りを塗っていきます。
(厚みを付ける為に下塗り共にに希釈率O%で施工しました)



新柏市T様は知人のご紹介をへて鈴木塗装のホームページを見て貰い相見積もりの中から選んで頂き施工する形となりました。
私から遮熱塗料を勧めることはございませんが、お客様のご希望により今回は屋根・外壁と
遮熱塗料のサーモアイウォールSi・快適サーモを選択いたしました。
塀の方はコスト削減の提案をさせて頂きシリコン・セラUVを使用。ベランダはFRP防水仕上げ。波板はポリカ使用。
雨樋は全て交換(角樋)玄関木部の箇所はガルバリウム合板で巻きました。経済的にも、かなり頑張りました(笑)!

下塗には専用のサーモアイウォールフィラー使用する事により上塗りの特徴の遮熱機能が発揮していきます。


遮熱快適サーモ(水谷ペイント)下塗り込み計4回塗りで仕上げました。

下塗りを2回塗りにした事で上塗りの吸い込みもなく密着力も向上します。施工時に下塗りが+1か上塗り+1かは作業の状況・状態で決めさせて頂いております(左写真)光沢も出て水滴を下へ逃がすことでコケ・カビが生えにくくなると思います。希釈の%を間違わず塗り重ねる事で下地保護の強化にもなるので特に屋根塗装に関しては状態により+1での施工が多いです(右写真)


施工事例

前の記事

取手市お客様邸